Somewhere in the world

感じたこと、みたもの、聴いたものをつらつらと書いていくブログ

Diary : May 16

f:id:crybaby___aya:20180516204750j:image

正直いって就活なめてました。5月になっても仕事は決まりそうになりません。

 

面接がもはやわからないよ…ダメだと思ったものは通過して手応えあったなと感じたものは落とされたり。運とかマッチングっていうのは本当ですね。

就活をしているうちに心がすり減っていくというか、余裕が無くて性格がだんだん歪んできてこうなりたくないと思っている自分に近づいていってる。どこかで映画みたり本読んだりバランスをとらなきゃなあ、とは考えているのですがそうした息抜きをしている時間でも頭の片隅から就活は消えません。

 

嫌な面接、会社というのも出会って本当に社会クソだなと思い始めてきました。働くってなんなんでしょうね?みんな面接で自分を大きく見せてその通り働いているんでしょうか?

嫌だなー、と思った面接では「(私の専攻している)西洋美術史勉強してどうするの?(笑)」みたいに聞かれたことです。そういう圧迫面接ってストレス耐性をみているらしいけど、ほかにもやり方あるよねって感じ。

 

きのうも東京である説明会に参加し、社長とわたしの考え方が合ってるな、いろいろな話が聞けそうと思い社員社長交えての飲み会に参加させていただきました。

実際飲みの席でのセクハラがとても酷くて、わたしと彼氏のセックスについてしつこく聞いてきたり「彼氏他にも彼女いるんじゃない?遠距離でしょ?絶対別れるよ」とか言ってきたり。オメーに何がわかんだよ。しかも個人のLINE ID書かかれた名刺こっそり渡してきたり。既婚者ですよね?(^_^;)

 

こういう飲み会が続くのはつらいな、と思ったので選考辞退するつもりですがイライラと気持ち悪さで吐きそうになる。まあ入る前に知れてよかったか。

たぶんまた1から始めることになるし長い道のりだけどがんばろ、、