Somewhere in the world

感じたこと、みたもの、聴いたものをつらつらと書いていくブログ

Diary : April 24

あと2日頑張ったらお給料、連休突入する。 会社の人たちはびっくりするほど優しいけど、それと同時にその優しさに甘えすぎないで、ちゃんとやらなきゃなあと思う。 あとは、会社に行って帰って寝て、の日々を過ごしているとやっぱり怠惰な感じがするので、そ…

Diary : April 17

3/15の日記。池上駅に初めて上陸。 平日のお昼時だからか、駅前の商店街は賑わっていて、「やっぱり商店街は好きだなあ」と考えながら北に歩いていくと池上本門寺が。 しかし今回は池上本門寺はスルー。お昼を食べに「古民家カフェ 蓮月」へ。 古民家を改装…

Diary : April 14

最近はというと、忙しいながらも毎日あたらしい発見でなんだかんだ楽しく過ごしてる。 この前は歓迎会兼繁忙期お疲れ様会だった。 違う部署の人たちとも話せたり、いろんな話を聞いたりですごく楽しかった。 中途で、ほぼ同じくらいに入った人が「ほんっとう…

Diary : April 8

一人暮らししてから食への執着がすごい。 実家に住んでいたときは自炊を一切していなかったのに、今はおいしいもの食べたい栄養をとりたい一心でレシピ見ながら作っている。 味噌汁さえ作れなかった女だったけど、レシピ見れば意外になんとかなるんだなと思…

Diary : April 7

金曜日労働5日めにしてつらすぎてヒカリエのトイレにこもって泣いた。社員の人すごくやさしくて「何でも質問してね」って言ってくれるけど金曜はみんな忙しそうでどう考えても聞ける雰囲気じゃなかったし、なんとなく帰りづらいし、ぐるぐる考えたり気を遣っ…

Diary : April 4

はたらき始めてもう4日経ってるなんて信じられない。自分が東京ではたらき始めるなんていまだにエイプリルフールが続いているかのような感覚でいる。 研修内容は座学で楽しくもないけど社員の人たちが優しくて安心する。 メモとってると隣で「メモとるのえら…

Diary : March 27

きのう大学を卒業した。 この4年間は長いようで短かった。最初の1〜2年はあまりに授業が忙しくて記憶がないけど、入学してすぐのオリエンテーションキャンプで先輩たちがシラフとは思えないノリで歓迎してくれて、「入る大学間違えた」と思ったことは覚えて…

Diary : March 22

卒業式のために実家へ帰る。やっと身の回りのものも揃ってきて、帰るために掃除してパッキングして用事も済ませようとした。本当にだるい。だるいけど今回はお姉ちゃんも帰ってくるし、ママにも会えるし、なにより卒業式に出るからどうしても帰らなければい…

Diary : March 16

引っ越しました。 引っ越す日に向けて家電の配達を頼んだり、荷物を詰めたり、ようやく終わった。 まだ落ち着いたわけではないけど、新しく住むところはすごく良い。 周りには商店街があって、防犯面もよし、角部屋、日当たりよし、などこの物件を逃したらも…

Diary:March 10

帰国してすぐだけど、早起きしてママが去年から行っている教会にいっしょに行った。 大学で西洋美術史を勉強したり、外国に行くと必ず教会に行っているのに日本の教会には行ったことが無かった。 母親は去年のクリスマスになる前に洗礼を受けて、それから仕…

ミュンヘンへの旅⑤

ミュンヘン国際空港で北京行きの便を待つ。 卒業旅行いっしょに旅行するような友達がいないからもあるけど、どうしてもひとりで行きたくて、安かったからという理由で選んだミュンヘンは結果的に女がひとりで旅行する場所として正解だった。 そして3日間の滞…

ミュンヘンへの旅④

最終日。 小さいカフェでゆっくりしたあとはアルテ・ピナコテークに向かう。 周辺は大学が多くて、ミュンヘンにはボッチィチェリやルーベンスなどの西欧絵画がメインに展示されているアルテ・ピナコテークと、ゴッホの「ひまわり」やモネなど18世紀〜19世紀…

ミュンヘンへの旅③

早起きする。 行くはずだったカフェのオープンがまだだったので、開いてるっぽいカフェのメニューをじっと見つめていたら店先のお姉さんに声をかけられて"Cole & Porter"というカフェに入る。 レモンティーと生りんごジュース、ハムとチーズのサンドを注文す…

ミュンヘンへの旅②

朝5:40頃にミュンヘン の空港に到着。日本と同じくらい寒い。トイレでコンタクトをはめて、歯磨きをして、化粧をサッとして、着替えて、ミュンヘン 中央駅へ向かう。 ミュンヘン中央駅は、ミュンヘンの中心部にあるだけあってけっこうデカい。飛行機の中で機…

ミュンヘンへの旅①

夜行バスで5:00に新宿に到着する。 外は暗くて、寒くて、雨が降っていた。7時間バスに揺られた体は全身バキバキだったけど、朝ごはんを食べるためにのろのろと吉野家へ移動。 おじさんたちに囲まれながら黙々と豚丼を食べた後、スカイライナーに乗って空港へ…

Diary : March 3

22:31、仙台駅周辺でもこの時間は静かになっていく。 まだ明かりがついているマクドナルドで夜行バスの出発時間まで時間を潰す。 夜行バスに乗るのは就活のとき以来で、できればもう二度と乗りたくなかったけどお金のことを考えて夜行バスを予約した。でもこ…

お金のはなし

わたしはお金が大好きです。 貯金するのも好き。家計簿アプリで適当に記録するのも好き。 家計簿アプリを始めてからわりとお金のことを意識するようになったと思う。 Moneybook, Money Treeなどの家計簿アプリを一通り試してみて、今落ち着いているのがMoney…

Diary : Feb 18

物件を見に東京へ。 新幹線の中は暇すぎてどうでもいいことばかり考える。 最終面接のときは緊張しながら乗っていたな、もし最終面接のあの会社に内定をもらっていたらどんな人生になるんだろう、死ぬほど入りたかった会社の内定をもらっていたらどんな人生…

Diary : Feb 13

卒業まで暇すぎて(そもそも卒業決まるのかもすら怪しい)、バイトと家に引きこもるの繰り返し。 今日は休みだったのでゆっくり起き、テラハを観ながら朝ごはんを食べた。 1時間くらい英語の勉強して、お昼を食べにサイゼリヤに行く。 500円のランチセットでナ…

Diary : Jan 23

最近ぬいぐるみが増えてきてわたしのベッドのスペースが狭くなってきたのが地味に問題。 ミッフィーちゃんが好きなことを公言してから友達や彼氏からもぬいぐるみをプレゼントされるので、ちゃんとベッドに置いている。 22歳にもなって笑われるかもしれない…

Diary : Jan 22

大学生活最後のテストがようやくひと段落した…終わっても卒業できるか不安だけどまあなんとかなる、なんとかなってほしいと自分に言い聞かせる。 これで卒業できなかったら袴も予約してるし就職先は決まってるし3月には引っ越すのに面白すぎだよね。 大学生…

Diary : Jan 11

この怒りをツイッターで140文字以内に収められないのでブログにひっそりと書く。 なんで襲われそうになった女の子が「ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。」って謝らなきゃいけないのか。 泣きながら配信している映像を見て涙が出そうだったのに、…

Diary : Jan 10

今日、電車に乗ってAli Smithの"Winter"を片手にスマホの辞書とにらめっこしていた。 隣に座ってきたおばさんが台湾のガイドブックを開いている。 突然”Excuse me”と話しかけられ、本から顔を上げると「どこの大学に通ってるんですか?」から流暢な英語で会…

50 things I want to do -2019-

2019。 やり切れるかわからないけど2019にやりたいことリストをつくる。 1 英語の勉強をする時間を最低30分とる 2 洋書を年に最低5冊は読む 3 いいかげんオンライン英会話再開する 4 日記を毎日つける(ブログもできるだけ月5回は更新する) 5 本を月5冊読む 6…

Throwback 2018

今年をざっと振り返る。 January 1月は仙台の古着屋を紹介するためにブログを始めたり、たまたまポップアップしていたヴィンテージのかわいいブローチに出会ったり、アンダーグラウンド」を観てからクストリッツァの映画が大好きになりました。 しかし去年の…

Diary : Dec 29

2週間こっちにきてくれた彼とバイバイした。 駅でバイバイするのはこれが初めてじゃないけどやっぱりこの悲しさにまだ慣れない。 2週間二人でずっと同じホテルの部屋で泊まっていて、わたしは大学とバイトをその部屋から行く日もあったりして、「もし結婚し…

Diary : Dec 12

⚠️下なので注意⚠️ きょうの講義は性教育の必要性についてだった。 結論からいって性教育はほんとに必要だと思う。というか今のカリキュラムで真面目にやらないのが不思議なくらい。 特に男の子がAVから学ぶのは本当に危険だと思う。AVにありがちな"ガシマン"…

Diary : Dec 9

今日は久しぶりの休みで、目覚ましをかけずにゆっくり眠れた。 朝起きて「地球タクシー」がNHKでやっていたので観て、どうぶつの森をスマホでやって、部屋の掃除をしつつヒーターのフィルターも掃除した。11:30頃に重い腰を上げて卒論を書き、そのあと運転の…

恋と退屈とロックンロール

11/30の日記。 仙台GIGSにて銀杏BOYZの「GOD SAVES THE わーるど」のライブに行ってきた。 正直一応チケットを申し込んだものの、直前まで行く気がしなくて、峯田だけのライブってどんな感じなんだろうと少し怖さもありながら当日会場へ向かった。 銀杏BOYZ…

11月 よかった映画まとめ

11月は「ボヘミアン・ラプソディ」にどっぷり浸かった月でした。順不同。 1 キューティー・ブロンド(2001) ハーバードに行くことを理由に恋人にフラれたエル。一念発起してハーバードのロースクールを目指す エルはおしゃれでみんなの人気者。イケてる恋人と…