Somewhere in the world

感じたこと、みたもの、聴いたものをつらつらと書いていくブログ

Diary : June 21

このまえ、東京に来たときアニエス・ヴァルダの個展に行きました。 正直言ってまだ彼女の作品は観れてないというか、どっちかというとジャック・ドゥミの方観た作品が多いんだけど(笑)せっかくなので行ってみようと思って行ってきました。 個展自体はそんな…

Diary : June 11

台風が近づいているというのにDVDを返して何か借りるためにわざわざ外に出て疲れた… どうやって観る映画を探すのかという話ですが、わたしの場合大抵FilmarksやTwitterでフォロワーの方がレビューしたものでおもしろそうな映画や過去に観ておもしろかった映…

Diary : June 10

最近夜寝る前何するか考えるのが好き。 寝る前の勉強はわたし絶対できないので、寝る1〜2時間前はゆっくりしたいという人です。 スマホ消すと良質な睡眠を得られるって耳にタコできるくらい入る情報だけど、実際やってみるとたしかに翌朝の「よく寝た」感は…

Diary : June 9

今日は引きこもりのわたしにとっては珍しくアクティブに動いた。 まず午前中は部屋の掃除を一心不乱にしてた。最近なんだか心が荒んでるし、就活もまた始めたのでリセットするつもりでもう着ない服とか机の中にあった期限切れのポイントカードも捨てて、絨毯…

Diary : June 4

日大のニュースみてて思うけど、別に運動部に限らずわたしの中学の頃所属していた吹奏楽部でも「誰かに責任を押しつける」っていうのはあった気がする。 中学の吹奏楽部は性格の悪い女の子を音楽室に集合させたような部活で、気に入らない後輩は無視、陰口な…

5月 よかった映画まとめ

5月に観て個人的よかった映画まとめ。5月もおもしろい映画に出会えました。 順番に特に意味はないです。 1. エル・スール(1982) 1957年、秋。ある朝、少女エストレリャは目覚めると、枕の下に父アウグスティンの振り子を見つける。エストレリャは父が死んだ…

Super shy without beer

きのうはD.A.N.のライブに行きました。 箱は仙台Rensaで、Rensaに行くのは高校生にかまってちゃんのライブに行って以来。 D.A.N.のライブ自体は初めてで、有線で"Ghana"を聴いてから一目ぼれしてそれからSpotifyで彼らの曲を聴きあさっているうちに行きたい…

Diary : May 23

きょう、外部から講師を招く講義で地元のテレビ局に勤める人が来た。 その人はわたしの学科卒の人で、卒業後はどこにも就職しないでドイツ人の大学教授についていってドイツで手伝いをしていたそう。そして、ドイツの大学に入学するための試験も受けていたみ…

Diary : May 22

「好きな女の子ができた、って言われたの」 今日会った友達に遠距離の彼氏について聞いたらそう答えてた。 もうびっくりで、あんなに好き好きって言っててインスタにも彼の写真載せてたじゃんでもお別れの言葉はLINEで済ませられたの?とかモヤモヤがいっぱ…

西洋美術史を学ぶこと

今日はゼミだった。わたしが入ってる西洋美術史のゼミは、みんなそれぞれ卒論でとりあげる好きな画家についてまとめて発表〜みたいにゆるくやってるんだけど、ゼミ出るたびに新しい発見というか自分が興味ない画家についての発表も聞くので自然と興味がわい…

Diary : May 16

正直いって就活なめてました。5月になっても仕事は決まりそうになりません。 面接がもはやわからないよ…ダメだと思ったものは通過して手応えあったなと感じたものは落とされたり。運とかマッチングっていうのは本当ですね。 就活をしているうちに心がすり減…

Tinderで恋人をつくるということ

最近、アジズ・アンサリが書いた”Modern Romance”という本を読み始めた。 アジズ・アンサリがオンラインでデートに誘った相手に未読無視されたという自分の失敗から、マッチングアプリなどでの現代の出会いについて専門家と協力したくさんの国でインタビュー…

4月 よかった映画まとめ

4月もいい映画にたくさん出会えました。その中でも見てほしい映画を選びました。 1. 美女と野獣(1946) 美しく気立ての良い娘ベル(ジョゼット・デイ)は、口やかましい姉アデレードとフェリシエに召使いのようにこき使われているが文句も言わず、家事をこな…

GWに観るべき映画8こ

GWですね。GWだからどこも混んでて家から出たくない人向けにおすすめしたい映画について書きたいと思います。 この連休中だからこそ後で観ようとして溜まってる名作を観るべきでしょ!ということで、尺が長めの名作と呼ばれるものでもその中で特におすすめし…

Diary : April 22

最近暗い投稿ばっかりでごめんなさい。 でもふつうに就活で心死んできた。やっぱ就活ってクソだな!!!!!! なんか、いろいろいっぱいいっぱいで涙止まらない。口座残高は減っていくだけだし東京行ったり来たりすんのももー疲れてきた、、 歩いているだけ…

Diary : April 13

このまえ、ツイッターの女の子と銀座でデートをしました。 初めて会ったとは思えないほど話が尽きなくて楽しかった。美術のこと、映画のこと、友達のこと、進路のこと、フェミニズムのこと、遠距離恋愛のこと… リアルの友達とでさえあんまり話してないことを…

Diary : April 10

なんかごはん食べてたら泣けてきた 小学生の時によくしてくれた同級生の男子のお母さんが亡くなったという知らせがショックだったのもあるし、東京に向かう夜行バス乗りたくなさとなぜか彼氏に既読無視されてることが全部まとめて嫌になって泣いた。 生理で…

3月 よかった映画まとめ

今月はあまり映画みてなかったけど良かったものをピックアップしました 1. シェイプ・オブ・ウォーター (2017) 掃除係として研究所で働くイライザは、運びこまれた半魚人と次第に心を通わせていく… すごく良かったなあ。終わった後涙が止まらなかった…愛の力…

Diary : March 29

みなさんいかがお過ごしですか?私は毎日説明会やESの提出に追われています。 就活が本格的に始まる前は嫌で嫌で仕方なかったのですが、いろんな業界の説明会に足を運んで働いている人に質問を投げかけると、その人の仕事観も聞けて意外におもしろいなあと思…

最近のカバンの中身とメイクの話

最近はカバンの中身もカバンも就活生って感じです。 ○カバン いつも黒のOUTDOORのリュックですが、スーツと合わせるとリュックではいかんので4000円ちょっとの自立するカバン。 ○Rollbahnのノート 自己分析とか説明会のメモをごちゃごちゃ書いてます ○手帳 …

Diary : March 21

説明会とリクルーターに会うために東京きてた。 説明会行ったけどウウ〜ンって感じだったな。なんかやりたいことと違う、みたいな。 ていうか1時間の説明聞いた後に選考受けるかアンケートに書いてください!って言われても考えられないしよくわかんない。 …

About American Horror Story

再びどハマりしている「アメリカンホラーストーリー」というNetflixでSeason5まで配信中のドラマを観てほしいがために書きました。 Season3まで観ましたが本当に面白いです。キャストはシーズン通していっしょなんですが、シーズンごとに話がガラッと変わる…

7年経って思うこと

震災から7年が経った。この年月は人によっては「まだ7年」「もう7年」と思うかもしれない。 わたしは「もう7年経ったんだ」って思う。 わたしの地元は特に津波の被害がひどくて、震災のニュースで耳にしたことがあるかもしれないところです。 あの日は中学の…

Diary : March 1

就活始まったね。 まじで最近リクナビとかマイナビのアプリ開くたびに吐きそう。 調べるほど就活のくだらなさにはげそう。「自分を動物に例えるとなんですか?」「AKBの名前3人言えますか?」とかほんとに聞かれんの????ESの写真をスピード写真で済ませ…

2月よかった映画まとめ

2月観てて良かった映画ぼちぼちまとめようかと思います。順番は特に関係ないです 1 スリービルボード(2017) 娘がレイプされた後殺され、なかなか捜査が進展しないことに苛立つ母はミズーリ州の車がほとんど通らない道に看板を出す。 脚本のクオリティーが高…

Diary : Feb 18

ツイッターにも書いてたけど、きのうバイト先の社員に言われた言葉がまだモヤモヤしてる。 "女の子ってかわいそう。大学入っていい会社入っても結婚や出産で辞めちゃうでしょ?大学入る意味あるの?" ほとんどの人が大学行ってる時代に、こういう化石みたい…

バレンタインの思い出

バレンタインの日になると必ず思い出すことがある。 バレンタインの日の放課後、中学生のわたしはソワソワしながら友達数人と担任の先生と話していた。そのとき部活に行く準備をしていた、気になっている男の子にお菓子を渡そうとしていたからだ。 中にチョ…

ロメールの女性たち

バイトが早く終わって、大学から借りた「友だちの恋人」のDVDをいそいそとセットし、お昼のカルボナーラを食べながらのんびり観た。 仙台の映画館で夏休みにロメール特集をやっていたのにも関わらず行けなくて悔しい思いをしながらTSUTAYAをさまよってもDVD…

チェコ旅2日目②

ミュシャ美術館に行ったあとの場所を決めてなかったのでGoogleマップを動かしていたら「性交機械博物館」という怪しげな名前の場所を見つけたので行ってみました。 250コルナ払って中へ。 古代ギリシャやいろんな国でオナニーやセックスのために使われていた…

チェコ旅2日目①

きのうが最終日でした。今は空港でチェックインの時間を待っています。 きのうは旧市街の方を探索〜 朝早くからハヴェルスカー市場が開いていました。売ってるものがめちゃくちゃ安かった!!おみやげとか売ってたよ 財布を無くしたわたしはここで390コルナ(…